手仕事だったり、ちがったり

手仕事だったり、ちがったり

ハンドメイドがメインと思いきや、植物多めです

リプサリスをお迎えしました

2年ほど前からずっとリプサリスが気になっていました。 細い茎を様々な方向に伸ばしながら生長するユニークな形から、室内のインテリアとして人気の植物ですね。 リプサリスはサボテンの仲間で、約60もの品種があります。紐のようなものや幅広のもの、つるん…

【オーダーメイド】ドーナツ屋さんのおままごとセット

ドーナツのあみぐるみ10個とトングのセットをオーダーいただきました。 ありがとうございます! ドーナツはすべてアクリル毛糸を編んでお作りしています。 接着剤を使用していないので、もしお口に入れてしまっても安心。 中にわたを詰めていて、しっかりし…

植物を増やしました

忙しさと暑さで身体がもたず、20時には布団に入る毎日 ハンドメイドはまったくできないし ブログも久しぶりになってしまいました。 そんな日々に彩りが欲しくて園芸店へ ソフォラ・リトルベイビー、アデニウム・アラビカム をお迎えしました。 以前より気に…

【オーダーメイド】出産のお祝いにお選びいただきました♫

出産のお祝いで、ラトル(がらがら)のオーダーをいただきました。 『うさぎとくま』の指定以外はお任せいただいたので、 うさぎさんのリングは段染め糸とイエローでポップな感じに♫ くまさんは初めての試みで、持ち手を付けずにお人形型にしてみました。 う…

【ブログカスタマイズ】グローバルメニューを設置しました

こんにちは。ぴこりあです。 『手仕事だったり、ちがったり』を始めてちょうど1ヶ月が経過しました。 私の利用しているはてなブログには、はてなブログユーザーが作成したブログ用のテーマデザインをインストールして使える機能があります。 テーマストアに…

エンジェルス・イヤリングが花盛り

我が家には小さな小さな庭がありまして、スペースに苦労しながらも、季節の花や宿根草を育てて楽しんでいます。 その中で、今の主役と言えるのはこのお花 フクシア エンジェルス・イヤリング ピンクオパール(サントリーフラワーズ) 今年は濃いめの花色 ゆ…

【お客さまの声】贈り物に選んでいただいた方から、嬉しいお写真が届きました♪

お友達への出産祝いに『くまさんのラトル』を選んでいただきました。 大切な贈り物にpicoriaの作品をお選びいただきありがとうございました♡ ⇩作品はこちらで紹介しています picoriahandmadeworks.hatenablog.com 実際に遊んでくれているところのお写真です♪…

あなたも頭痛もち?痛みを和らげるために私がしている10つの対処法

こんばんは。1年のうち100日は頭が痛いと言っても過言ではないくらい 頭痛に悩まされる日が多い ぴこりあ です。 雨の日や気圧の変動が大きかった 日光に当たりすぎた 大きなストレスを感じた 疲れすぎた 様々な事柄が影響して頭痛が始まります。 コロナ禍の…

心に響く花色 紫陽花のある風景

この時期の楽しみは紫陽花を見ること。 そういう方、多いのではないでしょうか。 道端やご近所の庭先などあらゆるところで咲いていますが、 それぞれいろんな色合いをしていて 数日経つとまた色が変わっていて ひとつとして同じ色はない 次に見るときには、…

美味しい?いまいち?変わった味の豆乳を飲んでみた

先日、お気に入りだったチーズケーキ味の豆乳が、自販機の商品入れ替えによって退場してしまったことにショックを隠しきれなかった ぴこりあ ですが 宣言どおり新商品を試してみましたので、今日はその感想を。 詳細はこちらから⇩⇩picoriahandmadeworks.hate…

【委託販売・shop掲載】くまさん、うさぎさんのガラガラ コットン100%の糸で編みました

おねむ顔のくまさん、うさぎさんのガラガラ(にぎにぎ) 動かすたびに コロコロ とやさしく可愛い音を立てます。 やわらかめのスティックタイプ と 少しかためのリングタイプ 2種類をご用意しました。 どちらも、赤ちゃんが握りやすい おとなの女性の小指く…

美味しい?いまいち?いろんな味の豆乳を飲んでみた

みなさん豆乳って飲まれますか? 美肌やダイエットに効果的など、嬉しい働きをしてくれるらしいし なにより美味しいので、私はよく飲みます。 特にお気に入りなのがキッコーマンの豆乳 もちろんプレーンなタイプも美味しいですが、いろんな味が出てますよね…

ホームセンターのおつとめ品からリトープスを救出

こんにちは。ホームセンターの植物コーナーでおつとめ品パトロールするのが趣味の ぴこりあ です。 一度花が終わってしまったけど、つぼみが待機しているお花とか 徒長して見栄えが悪くなったものとか シーズン終わりの宿根草とか たしかに状態は悪いけど、…

刺繍も好きなんです

春夏はかぎ針編み 秋冬は棒針編み 編み物に比重を置きがちな ぴこりあ ですが、刺繍もとても好きなんです。 オルテガ柄にはまったとき くるみボタンづくりにはまったとき クリスマス気分が盛り上がったとき ちくちく チクチク はじめると止まらないんですよ…

【オーダーメイド】June Bride

6月に結婚される方への贈り物として、ウェルカムドールのオーダーをいただきました。 とても光栄です。ありがとうございました。 全長約6cm ちいさなくまさんの新郎新婦 くまの指定以外は自由に作らせていただきました。 写真ではわかりにくいのですが、新郎…

植物でお部屋を彩る 〜癒しとお洒落を一度に叶えよう〜

こんにちは。編み物を中心にハンドメイド作家として活動している ぴこりあ ですが、昼間はパソコンを使うお仕事をしています。 長いときは8時間近くパソコンを触りっぱなし。加えて通勤中もついついスマホをいじる。帰宅してからもついつい…。 こんな状態な…

【委託販売】ちびっこくまさん

イチゴとトマトの帽子をかぶった いたずらっ子が2匹 全長約6cmのミニミニくまさん 事件現場みたい!笑 お座りもちゃんとできますよ。 神奈川県横浜市にある弘明寺商店街近くのハンドメイド雑貨店 NiddyNoddy(ニディノディ)さまに ねこさんと一緒に納品済…

【委託販売・Web shop掲載】ドーナツのあみぐるみ

リングドーナツ、フレンチクルーラー風、チュロス カラフルで美味しそうなドーナツを召し上がれ これ、アクリル毛糸で作っています。 インテリアやお店屋さんごっこにいかがでしょうか? 接着剤を使用していないので、もしお口に入れてしまっても安心。 中に…

picoriaの由来

picoriaってなんぞ? 小学生の頃 手乗りでおしゃべりさんのセキセイインコ♂にピーコと名付けて飼っていました。呼ぶと ピッ!と返事をして飛んできて肩や頭の上に乗ってゴキゲンでおしゃべり「ぴーちゃん!ぴーこちゃん!」自分の名前を連呼です。かわいいで…

picoriaのはなし

はじめまして 編み物をメインに幅広くハンドメイドを楽しんでいる ぴこりあ と申します。 制作した作品は picoria HANDMADE WORKSというブランド名で、委託先のショップ様とWeb shopで販売をしています。 わたしとハンドメイド 好きのはじまり 手芸が大得意…

お問い合わせフォーム

お問い合わせはこちらのフォームからお願いします。記事に対する感想等は、該当記事にコメントいただけると幸いです。読み込んでいます… 自動返信メールが届かない場合 お問い合わせ送信後、フォームに入力いただいたメールアドレスに、回答のコピーが自動送…