手仕事だったり、ちがったり

手仕事だったり、ちがったり

ハンドメイドがメインと思いきや、植物多めです

植物でお部屋を彩る 〜癒しとお洒落を一度に叶えよう〜

f:id:picoriaHANDMADEWORKS:20210612004527p:plain


こんにちは。編み物を中心にハンドメイド作家として活動している ぴこりあ ですが、昼間はパソコンを使うお仕事をしています。

長いときは8時間近くパソコンを触りっぱなし。加えて通勤中もついついスマホをいじる。帰宅してからもついつい…。

こんな状態なので、それはそれは目が疲れます。

同じような方は多いのではないでしょうか。

目が疲れると肩がこるし、頭痛もしてくるし、ひどいと吐き気を催すことも。

そんな日々お疲れ気味の私なので、少しでもリラックスできるようにインテリアに植物を取り入れています。

 

植物を飾るメリット

  • 眼精疲労軽減やリラックス効果がある
  • グリーンの葉が部屋に明るさや爽やかさをプラスするとともに、お洒落な雰囲気を演出してくれる
  • 花が咲いたり、新しい葉が開いたり、季節によって表情を変える姿が、日々の暮らしに彩りを添えてくれる
  • 植物を健康に育てるためには日当たりや風通しが必要になるので、おのずと部屋に光や新鮮な空気が入ることとなり、明るく心地よい空間が作られる
目やこころを癒してくれるだけでありがたいのに、お部屋がお洒落で爽やか空間になります。ぜひともインテリアに取り入れたいですよね。

オススメの飾り方

鉢植えを置いたり、花瓶などに切り花を生けたり、植物の飾り方はいろいろありますが、オススメしたいのが『吊るして楽しむ』です。

植物を吊るして楽しむ

ハンギングって聞いたことありませんか?ハンギングプランターやプラントハンガーという小物を使って、天井や壁、カーテンレール等から植物を吊るします。

鉢植えや花瓶を置くスペースが取れなかったり、お子さんが倒してしまいそうで置けなかったり、今まで植物を飾ることをためらっていた方にも、挑戦していただきたい方法なんですよ。

そこで、picoria HANDMADE WORKSの作品の中から

省スペースかつお洒落な空間を演出できる、マクラメ編みのプラントハンガーとシェルフをご紹介させてください。

マクラメ編みは、モダンなお部屋からエスニックなお部屋まで幅広い雰囲気にマッチする万能選手。数年前から人気を集めているBOHOインテリアの初心者さんにも取り入れやすいアイテムなので、注目してみてくださいね。

 

BOHOとは

「BOHO」とは、自由で放浪的な生活を意味する「ボヘミアン」とニューヨーク地区の「SOHO」を組み合わせた造語。定住せずに自由に生きるボヘミアンと、都会的なSOHO、それぞれ両面の魅力をもったスタイルを指し、アメリカのファッションスタイルのひとつとして地位を確立しています。

ネイティブ柄などのボヘミアンテイストのファブリックや小物を、ニューヨークのようなモダンでスタイリッシュなテイストと組み合わせたお部屋は、BOHOインテリアと呼ばれています。

プラントハンガー

f:id:picoriaHANDMADEWORKS:20210601002656j:image

f:id:picoriaHANDMADEWORKS:20210601002653j:image

プラントハンガーは、プランターを空間にぶら下げて飾る手法のことで、ハンギングプランターとも呼ばれています。

私は、鉢植えの植物を剪定したものを水挿しして、プラントハンガーでインテリアとして楽しみながら根が出るのを待ち、十分に根が伸びたら土に植え替えて外置きの鉢植えにしています。

土を部屋に持ち込むのはちょっと…という方も、これなら取り入れやすいのではないでしょうか。日光でキラキラと輝いてとっても綺麗なんですよ。

f:id:picoriaHANDMADEWORKS:20210624122525j:plain

エアプランツを飾るのも良いですね。

マクラメ編みのシェルフ

f:id:picoriaHANDMADEWORKS:20210601003327j:image

f:id:picoriaHANDMADEWORKS:20210601003407j:image

タペストリーに棚板を組み合わせた壁掛け型シェルフ

存在感たっぷりで、雰囲気のある空間になります。

植物だけでなく小物を置いても素敵ですね。

棚板を外すと、タペストリーとしてもお楽しみいただけます。

f:id:picoriaHANDMADEWORKS:20210601013956j:plain

オーダーいただいたお客様からの素敵なお写真です

おうち時間が増えた今、植物をインテリアに取り入れて

癒され&お洒落な空間を作りませんか。

 

picoriaworks.handcrafted.jp

 

最後まで読んでいただきありがとうございました
クリックで応援していただけると嬉しいです♡

にほんブログ村 にほんブログ村へ