手仕事だったり、ちがったり

手仕事だったり、ちがったり

ハンドメイドがメインと思いきや、植物多めです

ホームセンターのおつとめ品からリトープスを救出

f:id:picoriaHANDMADEWORKS:20210612125437p:plain

 

こんにちは。ホームセンターの植物コーナーでおつとめ品パトロールするのが趣味の ぴこりあ です。

 

一度花が終わってしまったけど、つぼみが待機しているお花とか

徒長して見栄えが悪くなったものとか

シーズン終わりの宿根草とか

たしかに状態は悪いけど、ケアすればまだまだいけますもの。

植え替えて枯れた部分を取るなどのお手入れをして、あとは植物の再生能力を信じて待つ。

やがてまた整った姿を見せてくれますよ。

 

こちらは、半年ほど前にホームセンターの片隅で

3個200円で救出したリトープス

f:id:picoriaHANDMADEWORKS:20210605104306j:image

写真が残ってないけど みょーん!!徒長して土から3cmくらい伸びてる状態で

 半年ほど経って、いいかんじの おしり になってきました。

 

ただ、リトープスとかコノフィツムの育成が苦手で、いっつも夏越しに失敗して溶かしてしまうのです。せっかくここまで戻ってきたから、今度こそちゃんと育てたいな。

 

メセン系を育てるのが得意な方に、コツを伝授してほしいです。

 

greensnap.jp

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました
クリックで応援していただけると嬉しいです♡

にほんブログ村 にほんブログ村へ