手仕事だったり、ちがったり

手仕事だったり、ちがったり

ハンドメイドがメインと思いきや、植物多めです

エンジェルス・イヤリングが花盛り

f:id:picoriaHANDMADEWORKS:20210627181218p:plain


我が家には小さな小さな庭がありまして、スペースに苦労しながらも、季節の花や宿根草を育てて楽しんでいます。

 

その中で、今の主役と言えるのはこのお花

フクシア エンジェルス・イヤリング ピンクオパールサントリーフラワーズ)

f:id:picoriaHANDMADEWORKS:20210626234056j:plain

今年は濃いめの花色

ゆらゆらと風に揺れるその姿は

天使の耳飾りの名のとおり

とても華やかで愛らしく

まぁるいつぼみは、まるで真珠のよう

 

2年目を迎えてすくすくと成長し、どんどん花が上がってきています。

元気なのは嬉しいんだけど、ボリュームアップした結果近くの植物とぶつかるようになって、せっかくの花が隠れてしまうことも。ハンギングにするとかスペースを作ってあげないとなぁ。

 

繊細な花の姿から育てるのが難しいと思い込んでいましたが、従来のフクシアに比べ耐暑性に優れていて、関東以西の温暖地域ならば冬越しも可能とのことで、昨年お迎えしました。たしかに冬越しはできたけど、夏は少し心配です。

今年の夏も暑いのかしら…

開花期が5月から10月頃までと長く花付きもいいので、体力を切らさないよう上手に夏越しさせたいです。風通しや肥料のあげ方がポイントなんでしょうね。あとは水切れさせないように気をつけないと。

無事に夏を越せたら、またご紹介しますね。

 

自宅の植物をゆっくりと眺めたりお世話をしたりできるのはお休みの日だけですが、ガーデニングをしている時はとても穏やかな時間が流れています。職場で緊張したり気遣いが必要な場面が多いので、頭空っぽにして土いじりするのは大切な時間。

植物を育てることで季節を感じ、成長や花色、香りに癒され、日々の生活に彩りを添えてくれています。

 

変化のない毎日で退屈、ストレスフルでしんどい…という方がもし読んでくださっていたら、ガーデニングとってもオススメです。

 

楽天市場で『季節の花苗』を探す

楽天ブックスで『ガーデニングの本』を探す

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

クリックで応援していただけると嬉しいです♡

にほんブログ村 にほんブログ村へ