手仕事だったり、ちがったり

手仕事だったり、ちがったり

ハンドメイドがメインと思いきや、植物多めです

リプサリスをお迎えしました

f:id:picoriaHANDMADEWORKS:20210822142816j:plain

2年ほど前からずっとリプサリスが気になっていました。

細い茎を様々な方向に伸ばしながら生長するユニークな形から、室内のインテリアとして人気の植物ですね。 

リプサリスはサボテンの仲間で、約60もの品種があります。紐のようなものや幅広のもの、つるんとしたもの、トゲトゲしたものと実に様々な色や形状をしています。

f:id:picoriaHANDMADEWORKS:20210822144513j:plain

私は上の写真のようなオーソドックスなものが好みです。園芸店に行くたびにチェックしていましたが、意外とコレだ!ってものに出会えなかったんですよね。

 

でもでも、昨日ついに手に入れました。円筒形の茎がニョキニョキしてて可愛いです。

f:id:picoriaHANDMADEWORKS:20210822134723j:plain

垂れ下がるように育つし、水は頻繁にいらないので、マクラメ編みのプラントハンガーで吊るしました。うんうん、いい感じ☻

 

リプサリス・カスッサのタグがついていましたが、ネットで調べて出てくる多くのカスッサの写真と比べると、なんだか茎がずんぐり太いような気がします。

そしてこのこは新芽部分にトゲが生えていますが、カスッサの検索写真は先までつるつるに見えるものが多い。【追記:コラロイデスがすごく似てる】

 

リプサリスは、育てている環境や栄養の状態により、植物全体の形状が異なってくるという特徴があるため、同じ種類でも違う種類として扱われたり、逆に、違う種類なのに同じ種類として扱われることもよくあるそう。

カスッサなのかもしれないし、違うかもしれない。別の品種だとしても、好みなことは間違いない。今後の成長が楽しみです。

 

様々な姿形からコレクション性が高く、いろいろな品種を並べて飾りたくなりますが、残念ながら我が家にそんなスペースはありません。リトープスアデニウムも増やすのを我慢しています。(リトープスは増やしちゃったけど 笑)

でも、欲を言えばあと2種類 カシエロとピンクサリーが欲しいなぁ。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

クリックで応援していただけると嬉しいです♡

にほんブログ村 にほんブログ村へ