手仕事だったり、ちがったり

手仕事だったり、ちがったり

ハンドメイドがメインと思いきや、植物多めです

picoriaのはなし

f:id:picoriaHANDMADEWORKS:20210612120935p:plain


はじめまして

編み物をメインに幅広くハンドメイドを楽しんでいる ぴこりあ と申します。

制作した作品は picoria HANDMADE WORKSというブランド名で、委託先のショップ様とWeb shopで販売をしています。

 

わたしとハンドメイド

好きのはじまり

手芸が大得意の祖母に

縫い物や編み物を習ったのがキッカケでした。

 

いちばん最初はたしか

フェルトで作ったティッシュケースだったかな。

 

縫い物

小学生のころには

ペンケース、ナップサック、おけいこバッグ

裁縫箱入れ、お弁当袋、防災頭巾カバー


ざっと思い出しただけでも

手縫いやミシンでいろいろ作ったなぁ。

刺繍の技法のひとつ

クロスステッチもこの頃に覚えました。

 

編み物

マフラーやニット帽、そしてセーター

たしか小学4年か5年生のとき

祖母に教わりながら

アラン模様のセーターを編みました。


ひとめひとめ

目を落とさないように

丁寧に


やっと完成したときには

嬉しくて 誇らしくて

何度も学校に着ていきました。


スヌードなどで取り入れている

縄編みはこの時に習ったんですよ。

おばぁちゃん、ちゃんと身についてるよー

f:id:picoriaHANDMADEWORKS:20210603085353j:image

ブランド名

ブランド名の picoria(ぴこりあ)は

その頃飼っていたセキセイインコ

ピーコにちなんでいます。


ピーコについても書きたいところですが

長くなるのでまたの機会に。


ここまで読んでいただき

ありがとうございました。


picoria HANDMADE WORKS

ayami

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ⚓︎ ⚓︎ ⚓︎

Web shop、Instagramはこちらから⇩⇩

picoria HANDMADE WORKSのhandshakewww.handshakee.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました
クリックで応援していただけると嬉しいです♡

にほんブログ村 にほんブログ村へ