手仕事だったり、ちがったり

手仕事だったり、ちがったり

ハンドメイドがメインと思いきや、植物多めです

picoriaの由来

f:id:picoriaHANDMADEWORKS:20210612120506p:plain
picoriaってなんぞ?

小学生の頃

手乗りでおしゃべりさんの
セキセイインコ♂に
ピーコと名付けて飼っていました。

呼ぶと ピッ!と返事をして飛んできて
肩や頭の上に乗ってゴキゲンでおしゃべり

「ぴーちゃん!ぴーこちゃん!」
自分の名前を連呼です。かわいいです。
そういえば外から聞こえてくるウグイスの鳴きマネもしてました。

「ほぉぉー おげよっ」
うん、がんばったね 笑
かわいすぎだよピーコ。

 

20代前半のころ

あのかわいさが忘れられず
真っ黄色で赤目のセキセイインコ♂を
またまたピーコと名付けて飼っていました。
このこもベタ慣れでおしゃべり上手

「ぴーちゃん かわいいねー」

「だいしゅきだいしゅき」

「とりくさいねー」

「むかしむかしあるところに おすちゃんとぴこちゃんがいましたー」

教えた言葉だけじゃなくて
私がインコたちに対してかわいいとか大好きとか言うのを覚えちゃうんですよね。
ちなみに、おすちゃんも一緒に飼っていたセキセイです。本名はおすぎといいます。

ケージから出して出してーと
体を揺らしてアピールする姿を思い出すと、
今でもほっこり幸せな気持ちになります。

ちょうどこの頃
アクセサリーや布小物を制作して販売していました。

 

f:id:picoriaHANDMADEWORKS:20210530173548j:image

 

が、やがてピーコが亡くなり
力が入らなくて
ほんとに何もできなくなって

制作はぱったりやめてしまいました。

 

2020年1月

そのままあっという間に時は過ぎ
身体を壊して仕事を休んでいたことをきっかけに
ハンドメイド制作を再開

あの頃の想いを胸に
ピーコの名前からヒントをもらって

picoria HANDMADE WORKS が生まれました。

だいじに だいじに
このブランドを育てていきます。

f:id:picoriaHANDMADEWORKS:20210530173434j:image

左 おすぎ・右 ピーコ

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ⚓︎ ⚓︎ ⚓︎

 

Web shopやInstagramはこちらから⇩⇩

picoria HANDMADE WORKSのhandshakewww.handshakee.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました
クリックで応援していただけると嬉しいです♡

にほんブログ村 にほんブログ村へ